2016年8月25日木曜日

仕事遍歴(25:虫の声が!)

8月25日(木曜日)
 つい先ほど、中庭で虫が鳴いていました。何の虫なのか定かでありません。
 その昔仕事に就いていた時には<動植物季節観測>と言って鳥や昆虫の初見また植物の開花等を季節毎に観察していましたが、近年ではそういった事象については大まかになっている処です。
 先ほどの虫の声はあまり聞いたことが無かったので不思議に思っているのですが、そういった<虫が鳴く>という事実は秋近しと思わざるを得ません。
 台風一過であれば大陸から爽やかな風が舞い込みますが、今年はそういった風はまだまだ吹いていないのです。
 例年ならば台風一過の後は少しずつ季節の変化が現れ始めますが、つい先ほどの虫の声は突然変異なのでしょうか?
 しかし来月からは敬老慰安会、市民運動会、また他のいろいろな行事が始まり季節が進みますので、秋の虫の声を聴きながら少しずつ季節変化を楽しみましょう!(桜54)

0 件のコメント: