2016年8月13日土曜日

家の管理(59:物を大切に!)

8月13日(土曜日)
 お盆による帰省ラッシュはあちこちで渋滞が起きているようで、郷里に帰るのも大変ですね!
 さて小生宅はその昔商家を営んでいたことは何度も掲載しましたが、その倉庫もほぼ満杯状態となりました。
 小生達だけの物品であればまだしも、子供たち家族の物、両親の物、それ以前の物なと多岐に渡って置き場所が次第に無くなっている処です。
 そういった物品は<物を大切に>と言う証(アカシ)かも知れませんが、小生から見ますと<無駄>に感ずることがあるのです。
 物を二重に買ったりまた壊れて直す時間が無く新しく買ったりと、色々な事象により増える事が多いのです。
 現在小生の机の前には短い鉛筆がかなりあります。それは孫たちが小学校で使ったものなのですが、今では<鉛筆>と言うものをほとんど使っていないようです。小生は短くなった鉛筆を竹筒で長さを加え、ナイフで先を研ぎ3㎝ほどになるまで使っているのです。
 物を大切に使えば、そのもの自体に親しみが湧き良い習慣が付くと思うのですが・・・。(桜54)

0 件のコメント: