2016年8月30日火曜日

家の管理(65:木の根っ子)

8月30日(火曜日)
 いよいよ8月もあと1日半となりましたが、関東以北では再び台風接近で大変なようです。つい先ほど仙台様から「今の処無事です」とのメールをいただきましたが、さて台風様はどのように動かれるのでしょうか?
 さて当家では小さいながら裏庭が2つほどありますが、その裏庭に通じる通路に<カポック(通称金の成る木)>がありました。しかしその木の根が鉢を割った事やまた枝葉がやや弱って来ましたので、先日から挿し木をして増やそうと考え実行している処です。
 その挿し木の方は数本から芽が出ましたので、近日中にやや太目の鉢に植え替えようと考えている処です。
 鉢を割ったカポックの木の枝葉を除け裁いてみますと、鉢の中で縦横無尽に根を伸ばしている様が<芸術作品?>に見えましたので、早速水洗いをして「どうしようか?」と思案している処です。
 このまま何かの座に置いて鑑賞しようか?又は別の芸術作品(?)に用いようかと・・・。
 小生は何の物品でもそのままはほとんど捨てませんので、まずは利用出来る物は利用しようと考えている処です。
 もしご入用の方が居ましたらご連絡ください。(桜54)

0 件のコメント: