2016年8月14日日曜日

仕事遍歴(23:熱帯夜)

8月14日(日曜日)
 今朝も<熱帯夜(朝の最低気温25度以上)>となって、やや寝苦しい朝を迎えました。
 昨日も25度を下回ることなく、今朝も26度になるなど夏本番となりエアコン等の恩恵を受けたのではありませんか?
 その昔はこういった機器による<快適>な時間を過ごす事は無かったのですが、近年はエアコンの恩恵を受け日中でもそれによって汗等をかかなくて過ごされている様です。しかしそういった反面、熱交換不良で体調変化を訴える人がかなり多くなりました。
 小生が居た職場では<エアコン>の設置はまず<機器の安定作動>が先決でしたが、その後次第に人間様への健康管理に利用され始めたのです。(以前掲載しました)
 この最低気温25度以上の<熱帯夜>と言う言葉は誰が付けたのか知りませんが、確かに気温25度以上の状態が夜間に続くと寝苦しさを覚える様です。
 さて熱帯地方に住んでいる人はどのように感じているのでしょうか?日本人と同じように、夜間早朝の気温が25度以上だと寝苦しいのでしょうか?
 日本人はいろいろな言葉をうまく使ってはいるのですが、これ全て本当なのでしょうか?(桜54)

0 件のコメント: