2016年8月17日水曜日

補導と指導(36:規則を守ろう!)

8月17日(水曜日)
 今朝も<熱帯夜>の朝を迎えました。寝苦しかったですね!
 何時もの様に朝の見回り作業を行い、エアコンから出た水で植木にそれぞれ散水した処です。
 さて小生宅は市街地の南部に位置し住宅街となっていますが、朝の通勤時は間道のためか車や通学生が多く通ります。そういった人・車は意外と交通ルールを守っていないのです。
 車は三叉路で<一旦停止>をほとんどせず<減速>のみです。また自転車は時々右側を走り、その三叉路付近で自動車と接近(危険)通行している様です。また人も左側を歩いている人が多く、まことに困ったものです。
 こういった自分本位のルールで世間を渡り歩かれると、社会全体でのルールが生かされず事故の発生する可能性が可なり高くなるのです。
 社会的ルールは、人・車の制限を設けて<事故を防ぐ>と言う目的があるのですが、近年の社会現象は全くそのような<防止策>にはなっていない様です。
 基本を守ってこそ日本人の良さかと思いますので、日本人の心意気・行動を示して下さい。(桜54)

0 件のコメント: