2016年8月31日水曜日

畑の管理(25:遠のく心)

8月31日(水曜日)
 いよいよ8月最終日となり、初秋の空気がやや爽やかに感じました。
 さて小生は親戚の土地を借り少しばかりの農業体験を行っていますが、この処その意欲がやや薄れてきている処です。
 と言うのは他の事業もさることながら、(高速を使って)車で行き帰りをしなければならず中々時間が取れない事が第一に挙げられます。一方その作業自体が全て手作業である事から、効率的に悪いのです。しかも草刈り等は(年数回ですが)、面積が広いので2日もかけねばならないのです。
 そういった時間的な問題と体力的な問題が、可なりウェイトになって来たからです。
 畑の管理者にそろそろその点を言って、今年限りで返納しようかと思っている処です。
 自然と親しむ農業(そう言えるかな?)は小生自身は好きな事業なのですが、やはり上記の点が頭をもたげてきたからです。
 今年中に結論を出し、畑の管理者にその旨伝えようと思っている処です。(桜54)

0 件のコメント: