2012年1月27日金曜日

補導と指導(9:エンジン始動が先かシートベルトが先か)

1月27日(金曜日)
 皆さんは<エンジン始動>が先ですか?それとも<シートベルト着用>が先ですか?
 小生は<シートベルト着用>が正解だと思います。
 というのは、車の運転はまず車の外回りの点検から始まります(ほとんどの方が実施していないと思います)。次に各スイッチの作動状況、座席やミラーの設定など座席回りの点検をした後、シートベルトを装着しエンジンを始動するのが順序だと思います。
 今日もあるスーパーに行って(女房殿が)買い物をしている間、駐車する車や発車する車をそれぞれ見ていますと意外や意外と思われる人がいました。
 その人はまず車に乗り込みますとエンジンを始動し、おもむろに煙草に火を付け、ほとんど後ろを見ずバックしたからです(人がいればびっくりしたでしょう)。その後車を発車したのですが、走りながらシートベルトを掛けましたので、両手は完全にハンドルから離れていたのです。というのは片手はタバコ、片手はシートベルトを・・・。
 人がいれば、とっさの判断でどのような行動が出来たのでしょうか?これも危険な行為です。
 やはりエンジン始動の前にシートベルトを着用し、車を発車させる方が少しでも安心が買えそうです。皆さんも安全に繋がるような行動をしては如何ですか?(桜54)

0 件のコメント: