2012年1月2日月曜日

家の管理(1:朝の仕事)

1月2日(火曜日)
 皆さんどのようなお正月を過ごされましたか?
 今年の初頭は厚い雲に覆われ、初日の出を拝むことが出来ませんでした。また日中も雲に覆われやや肌寒い風が吹き、エアコンをかけた1日でした。
 さて今年も小生は、朝の仕事を何時もの如く粛々と作業を進めました。といっても大した仕事ではないのですが、年末に造りました門松への水遣りが加わったのです。竹筒の内膜を(熱湯で)破壊しましたので、(生きているため)水の吸い上げがあるのです。
 今年も家内外の見回りから始め、上記の水遣り、ゴミ処理、裏庭の点検etc.
 ラジオからは、徳島祖谷地方の<かずら橋>の付け替え工事の話が流れてきました。周辺にあるかずらを切って3年に1回の付け替えをするそうですが、周辺に使用するかずらが不足していることから、高知県にある国有林の許可を得て実施されるそうです。
 いろいろな物を存続させるには大変な努力が必要なのですね。(桜54)

0 件のコメント: