2012年1月29日日曜日

自治会(2:次期役員)

1月29日(日曜日)
 今日は自治会に関することで少々動きました。
 午前中前自治会長が来られ、<次期役員>についての相談がありました。また午後には別の方が同じように、<次期役員>について相談を持ち込まれたのです。
 何れも「自治会長の役を受ける人がいない」というものでしたので、改めて現自治会長と相談し事を進めるようにと助言をしました。
 次期担当班(2班で構成)には高齢者が多く、また体調不良の人がいるなどかなり人選に事欠くようですが、どの班どの町内でも<高齢>や<体調不良>などの理由で役を引き受ける人がいないのが実状です。
 宇和島市内の一部の町内では、複合町内で役員を決めているそうです。また当町内の愛護会では次年度から、役員は複合町内から選出するよう協議しているそうです。
 こういった弊害は高齢化だけではなく、町内での親睦がほとんどない若者の逃避にも原因があるようです。いろいろなイベントに若者をかり出すよう工夫が必要ですね。(桜54)

0 件のコメント: