2012年1月7日土曜日

畑の管理(1:太陽が一番)

1月7日(土曜日)
 今日は<七草がゆ>の日です。いろいろな種類の農作物を食して感謝する日です。
 さて小生の畑は今どうなっているのでしょうか?小生が腰を悪くしてから行く回数が年々減り、また植える農作物の種類も減りました。でも考えだけは前向きなのですよ!
 小生宅裏庭の土を少し耕作しちょっとだけ昨年植えてみたのですが、芽は出るもののその後大きく育たないのです。やはり<太陽の恵み>が少ないと駄目なのでしょう。
 それは、大きな木や建物などによって太陽光が遮られているからなのです。
 そういった<太陽光>の恵みは何物にも代えがたいものです。
 人間の生活然り、植物の生育然り、また地球全体が受ける気候や風土などの熱源なのです。冬になるとどうしても太陽光がほしくなります。同じ気温であっても太陽が出る出ないによって感受する状態が違うのです。
 太陽に感謝しましょう!(桜54)

0 件のコメント: