2012年1月14日土曜日

宇和島を知る(4:意見交換会)

1月14日(土曜日)
 午後から、徳島県から来られた地域団体の方と意見交換会を実施しました(初めての経験です)。
 虹色ツーリズムのメンバーを含む総勢27名の方で、双方の意見交換を行ったのです。
 地域の活性化のためにはまず住民の結集と魅力の発掘ですが、宇和島では宿泊体制も現実的に不十分であることを伝え、海浜集落での宿泊体制を整える必要性を感じました。その一方で、今回滞在(宿泊)された後の印象等(外から見た宇和島の良さの発見発掘)をお願いしました。
 2時間足らずの意見交換会では足りませんでしたが、実りある(進展した)会でした。
 徳島の方はほとんど男性ばかりでしたが、やはり地域活性化のためには女性陣の発言が有効であり今後の活動に期待するところです。(桜54)

0 件のコメント: