2012年1月30日月曜日

健康管理(7:再び医者通いか?)

1月30日(月曜日)
 先週末、孫の一人が学級閉鎖となって学校を休みましたが、その本人も熱があって学校を休まねばならない直前にいました。まあ今朝は元気に窓の下を登校しましたがね・・・。
 今朝起きて直ぐ別の子供からの電話がかかりました。「子供(孫)が高熱なってインフルエンザかも知れない?」とのことで、親が付き添いで病院に駆け込む予定とのことだそうです。
 また小生の右奥歯が昨日午後から痛くなり、夕方歯医者に行っている子供(娘)に電話をかけました。数か月前歯医者に行った折先生から、「奥歯にひびが入っているような様子です」との診断がありましたので、どうもそれが原因の様です。早速歯医者に行くよう算段をしています。
 一方で来月には税務署に行って申告をしなければなりませんが、その時持参するものに<医療費支払い>の明細書が必要なのです。小生にしろ母上殿にしろ、また女房殿にしろ毎月の医者通いがあるのです。年間10万円は軽く超えますので、還付申請をしなければなりません。(桜54)

0 件のコメント: