2012年1月7日土曜日

防災を考える(1:調査開始)

1月7日(土曜日)
 今日は七草粥でしたが食されましたか?
 さて明倫校区自治会では、来年度(平成24年度)も校区内に<津波高標示板>の設置を予定していますので、小生が予備調査を今日から開始しました。
 明倫校区は、隣接する校区が鶴島・宇和津・番城・小池の4つがありますが、それぞれに入り組んだ校区編成となっていることや、以前は別の校区が途中で編入されたりとやや複雑となっています。行政の担当者に、<校区割りの地図作成>を半年前から要請していますが全く動いていません。仕方なく個別に動くことにしました。
 今日は鶴島校区と隣接する場所を調査しましたが、帰宅してよく見ますと町名の区割りは出来ていたのですが、設置する(電柱の)場所が校区外になっていたのです。後日再調査をして修正するつもりです。
 さて今年は<東北大震災>後の設置2回目となりますので、徐々に関心度が高くなっています。よって設置表示も一部変更するよう計画しています。(桜54)

0 件のコメント: