2012年1月12日木曜日

宇和島を知る(3:休憩)

1月12日(木曜日)
 午前中よく晴れていましたが、午後からは雲に覆われどんよりとしてきました。
 さて午前中は女房殿と菩提寺等の墓参りに出かけ、それぞれのお墓に手向けた花に水遣りをしました。その時目の前には写真のようなヤドリギがあったのです(以前紹介したかもしれません)。
 お寺参詣の後ミカンを買い、そのまま国道を南(津島町)に向かって走りしばしの休憩をしました(道の駅に寄りました)。
 午後からは天気もやや下り坂となっていましたが、食後の運動にと市内を散歩しました。
 小生宅から北に向かってほぼ駅の近くまで行き、高速道路の下を通って保手川へ、川沿いを南に向かって歩き途中から我が家へ直行しました。
 その時保手川は干潮の時間帯でしたので、下の写真のようにカモメが群れをなしていました。このような群れが3~4つもあり、またサギもあちこち居ましたのでその数1,000羽を越えていたのではないでしょうか?
 ちょっとした鳥の休憩(休息)の場所(楽園)でした。(桜54)

0 件のコメント: