2012年1月24日火曜日

日本の苗字(2:新たな発見)

1月24日(火曜日)
 今朝は<冷え込んだ>と思ったのですが気温は未だ2度台です。でも湿度が低く風が強いので、手足は身を切るような寒さを感じました。また雪がちらちら降っています。
 さて昨日何気なくインターネットで検索していましたら、苗字に振り仮名の振ってある新聞社を見つけました。それは余り知られていない地方紙だったのです。所謂新聞協会に属さない新聞だったのです。
 小生は<日本の苗字>として、日本各地の新聞や本から集めているのですが、なかなか全てを網羅することが出来ません。少しでも調査して自分なりに日本の苗字を増やそうと、日夜努力しているのですが限界があるのです。
 最近ではテレビでも難読の姓等は振り仮名が振ってありますので、女房殿と確認しながら書き写し<日本の苗字>を増やしています。
 そういった毎日の努力でようやく13,500余りの姓を確認していますが、まだまだ先の長い話です。(桜54)

0 件のコメント: