2012年1月19日木曜日

家の管理(3:梅はまだかいな!)

1月19日(木曜日)
 今日は朝からシトシトとまるで梅雨のような雨が降っています。庭の梅の木にはまるで花の芽が大きくなったような雨粒が付いていますが、今月中には開花するかも知れません。
 さてその梅の開花日ですが、小生が退職した翌年(2006年=平成18年)から記録を続けています。平均開花日を計算しますと<2月3日>と出ました。
 最も早く咲いたのは2008年1月24日ですが、最も遅く咲いた年は昨年(2011年)で2月13日となっています。冬季(11月中旬~2月上旬)の寒さがそのまま開花に繋がったのかも知れませんが、例年に比べかなり遅くなっています。
 そういった状況で他の年の開花日を羅列してみますと、2010年(1月28日)、2009年(2月9日)、2007年(1月29日)、2006年(2月7日)となっています。
 このように毎年記録していますと開花状況の変化が判りますので、気象と見比べても良いですね。(桜54)

0 件のコメント: