2012年1月16日月曜日

学習してみよう(1:日本国憲法)

1月16日(月曜日)
 小生は未だ<日本国憲法>をはっきり読んだことはありませんので、頭の中にはそれほど残っていません。
 皆さんご存じの日本国憲法は、1946年11月3日に公布され、翌1947年5月3日に施行されたのです。その中の条文には、我々国民がなすべき条項が書かれています。天皇制、戦争の放棄や義務・権利などです。
 ちょっと忘れてはならないことがありましたので少し紐解きました。三大義務と三大権利です。
 <三大義務>とは、①勤労の義務(第27条)、②納税の義務(第30条)、③教育の義務(第26条)。
 また<三大権利>とは、①生存権(第25条)、②教育権(第26条)、③参政権(第15条)、だそうです。
 日本国民は上記の義務・権利を有していますが、現在の世の中では<勤労>、<納税>、<生存>、<参政>の義務・権利を放棄している人がいるのではないでしょうか。
 本当に<自己中(=虫)>になりましたね。(桜54)

0 件のコメント: