2012年1月27日金曜日

健康管理(6:それぞれの名前で)

1月27日(金曜日)
 今朝は晴れて一段と冷え込みマイナス1.3度を記録し、霜が降り氷が張りました。
 さて昨日薬局へ薬を受け取りに行ったのですが、その時<酒〇ですが、薬を取りに来ました>と言いますと不思議そうに顔を見られました。顔は何時も行って覚えていただいているのですが、<酒〇>というのはめったに出さない名前だったのです。
 その薬局へは何時も小生の薬は勿論ですが、母上殿の薬、女房殿の薬、孫やその母親のものを取りに行き、顔と出した名前が違ってもそれほど違和感なく受け取るのですが、昨日の名前は1年に1回あるかどうかの名前だったのです。
 小生の姓と顔は覚えておられても、この顔で他の人の姓を名乗るとどうしても不思議がられるのは致し方ありません。
 薬は時にその人の体質に合わない場合もありますので、<確かめる>必要があるのです。<本人確認>という近年急速に広まっている事項が、有らぬ所で不思議がられるのですね。(桜54)

0 件のコメント: