2012年1月23日月曜日

宇和島を知る(8:遊子の降水量)

1月23日(月曜日)
 今日はまた一段と寒く感じます。
 早朝9度近くあった気温は寒気の南下で時間と共に下がり、14時現在7度しかありません。しかも湿度が低く風が強くなったので、感覚的には2度くらいにしか感じないようです。
 さて一昨年暮に、遊子地区段畑の一角を借りて<雨量計>の設置を行い測定を開始しました。
 ある人が、「昔から地元では測候所(宇和島)よりも(遊子の方が)雨量が少ない、と言われているので実際に計ってみたい。」と言われまた要請もされましたので、小生がその測定器(雨量計)を設置し、一昨年の12月から正式に観測を開始しました(非公式値)。
 先日その測定者が1年分(平成23年)のデータを持ち込まれましたので、宇和島の値と遊子の測定結果とを比較しました。
 昨年は例年に比べかなり<多雨>の状況でしたが、やはり地元の人の言うとおり宇和島に比べやや少なめでした。
 データを見ますと、月毎の値でもほとんどが宇和島の方が多く、また年間降水量でも宇和島の方が約15%も多かったのです。
 今日午後その人からの便りで、「予想通りだったので安心した。今年も意欲を出して観測を続けます」と書かれていました。(桜54)

0 件のコメント: