2012年1月14日土曜日

仕事遍歴(2:地獄?)

1月14日(土曜日)
 皆さんは<地獄>を経験をされたことはありますか?
 小生と同じくらいの年代で都会で仕事をされた方は経験されていると思いますが、いわゆる<通勤地獄>なるものです。
 小生は交代制勤務でしたので毎日の<通勤地獄>はありませんでした。しかし3日に一度の<日勤業務>の時には、朝の通勤時には必ずこの<地獄>に遭遇したのです。
 私鉄(京浜急行)や当時の国鉄(山手線)では、手を上げたままの状態やカバンが人の腕の中にあるなど身動きすら出来ないほどの状態でした。しかも夏場でもせいぜい扇風機があるくらいで、汗が出ても拭くことさえ出来なかったのを覚えています。他人ごとですが、ドアに挟まれた衣服が次の駅までも・・・。
 小生たち交代勤務者は数日に一度の<通勤地獄>ですが、毎日遭遇経験される方はかなり大変だったろうと思います。
 <通勤地獄>が時代と共に<通勤ラッシュ>に変わり、今では冷暖房完備の列車に乗って快適に通勤されている方も多く居るようです。懐かしい思い出です。(桜54)

0 件のコメント: