2012年1月18日水曜日

健康管理(6:なるべく歩く)

1月18日(水曜日)
 午前中は晴れて気持ちの良い半日でしたが、午後からは上中層雲が広がってきました。
 さて今日はそれほど作業はなかったのですが、午前中に、明日会議を行う公民館のカギを借りに行きました。また夕方には交安協の1~3月分の計画書の配布を行ったのです。
 何れも散歩がてら歩いて行動しましたが、歩数はそれほど伸びていなかったのです。合計でも11,000歩くらいで、前者は1kmの往復、後者は約5kmの一回りでした。
 最近は比較的時間があり、1~2km程度の距離の時にはほとんど徒歩で行動するようにしていますが、雨天や夜間は実施していません。また腰の調子が悪い時もです・・・。
 今年の冬は、「各地(特に東北から北海道)で例年より積雪が多く風が強い」と報道されていますが、当宇和島では雪の舞うことすら1~2回程度です。勿論積雪はありません。
 そういった気象条件ですので、強風や雨の降らない限り歩くことにしています。時々会う人からは「今日も散歩ですか?」と言われるほど回数が多くなりました。(桜54)

0 件のコメント: