2008年9月22日月曜日

仕事遍歴(45:宇和島湾地震)

9月22日(月曜日)
 今日は朝から忙しくなりそうです。午前中孫の病院と預かりと交通安全週間開幕のパレード、午後は小生の歯医者、夕方は孫の食事や預かりと、予定が詰まっています。
 ところで昭和43年8月6日夜中、宇和島湾沖を震源とする地震が発生し宇和島では震度5を記録しました。この地震でタンクにヒビが入ったりしました。小生宅は戦前の建物だったのできしみ等が激しく、父母や祖母は近くにあったものをつかんで屋外にあわてて避難したそうです。妹は友達と外で話し込んでいたとか聞きました。その上を2Fから飛び降りた間借り人が居ました。きっと強い地震であわてて窓から飛び降りたのでしょう。
 小生は当時東京に居ましたので実体験はしていませんが、異状伝播(何時も聞けないラジオ放送)でその状況を知りました。地震の時には何時も起こらないような現象が起きるものです。身近の動植物もそのような感覚を持っているかもしれません。(桜54)

0 件のコメント: