2008年9月15日月曜日

日本の苗字(15:続き文字)

9月15日(月曜日)
 今日は敬老の日です。西日本では次第に雨の区域が広がっていますので、敬老慰安会に参加されるお年寄りの方やお世話していただく方は大変だと思います。
 日本の苗字には、最初に続き文字がかなりありますが、別に気にも留めていない方があるのではないでしょうか?
 例えば、イイ○○、オオ○○、カカ○○、ササ○○などのように最初の二文字が同じ音で続いている苗字なのです。
 途中経過ですが、一番多いのは「オオ○○」でした。その数なんと160くらいです。漢字としては「大」が最も多くなっています。次には「ササ○○」で35くらい。以下には「イイ○○」23、「カカ○○」22、「モモ○○」18、「スス○○」14、「タタ○○」12、「ツツ○○」12、のようになっています。
 このように違った角度から見る苗字も面白いと思います。(桜54)

0 件のコメント: