2008年9月12日金曜日

健康管理(24:結果と介護)

9月12日(金曜)
 本日、先月受診した健康診断の結果が出ました。受診状況は「OK」でしたが、現在治療中の病気があることから、それは「続ける様に」との事でした。まずは一安心。
 また母の介護については、今日病院において医師・看護師・介護師・ケアマネージャー・ヘルパー・介護用品業者そして我々夫婦と本人を交えて話し合いを持ちました。
 母の症状は、入院時に比べかなり改善され、介護の必要度合いもかなり改善されています。
 寝返りが出来たり、起き上がりも一人で出来るようになったり、セッティングをうまくすれば長く座れるようになったり、車椅子へも軽介護で済むようになったり、食事も一人で出来るようになったり、トイレも今では一人介護になりました。このように2か月前とはかなり違ってきましたので、介護用品や介護方法も、またサービス内容も比較的軽くて済むようです。これも本人の努力の賜物だと思って喜んでいます。
 これからの目標として、「ベットや車椅子に一人で移れるようになったりする事だ」と言われました。そうすれば我々の介護がかなり軽減されるからです。お互い頑張りましょう。(桜54)

0 件のコメント: