2008年9月29日月曜日

日本の苗字(17:十二支)

9月29日(月曜日)
 台湾付近には台風があり向きを少しずつ北~北東に変えています。また日本付近は気圧の谷に入っていますので、ここしばらくは天気はぐずつくでしょう。
 さて皆さんは十二支というのはすでにご存知ですが、意外と苗字には使われていないようです。例えば「丑(牛)」「馬」「猿」「猪」などはよく耳するようですが、「蛇」「兎」「鶏」などはほとんど聞いていないと思います。
 現在まで小生が調べた結果(新聞等に出てくる苗字)では、「馬」のつく苗字が最も多く約40個ありました。続いて「猪」が約30、後はどんぐりの背比べで「牛」11、「猿」9、「犬」9、「虎」7でした。
 動物の漢字を入れた苗字というのは思ったほどはないものですね!(桜54)

0 件のコメント: