2008年9月27日土曜日

宇和島を知る(13:記憶)

9月27日(土曜日)
 槍振りの練習を先週から開始していますが、なかなか踊り手全員そろうことがありません。彼らもまた職を持っていますので、夕方になっても宇和島から離れている者がいるからです。
 昨夜もやっと3人集まりました。また春に踊った者も来ましたので何とか4人そろって練習を開始しました。身体的には結構覚えているもので、自然と手足の動きが出ています。
 今年は2年目となることから、手足の動き、手先の仕方、足の方向など細かい指導をするようにし「奴さん」らしくしました。その昔(約20年前)毎年踊っていた連中(現在指導している者)も、当時は諸先輩に年々細かい指導を受けていました。そういった状況をこれから若い者に指導するのです。
 2年目の指導は厳しくしますが、練習を離れると和気藹々(ワキアイアイ)。
 今年も目新しい踊りを皆さんにご披露申し上げます。(桜54)

0 件のコメント: