2008年9月9日火曜日

宇和島を知る(10:助成金)

9月9日(火曜日)
 宇和島の祭りには数々の良い出し物があります。その一つに挙げられるのがなんといっても「牛鬼」です。その昔朝鮮征伐の折、豊臣秀吉が相手を威嚇する目的でこの牛鬼を用いたとか聞きました。今では子供牛鬼も含めて厄払いとして頑張っています。この他「八鹿」や山際の「槍振り」があります。
 郷土の山車を守る上で多額の金が必要になってくることもあります。今日その助成金について、担当の人と話し合いました。我々が使用している道具はそのほとんどが30数年以前のものでしかも特注品なのです。近年次第に補修が必要になったり、不揃いになったりしていますので新調したいのです。だけど助成金は単年度決裁であったり会則が必要であったりと、なかなか難しい問題があります。私たちもこれから皆で勉強をしてよい方法を模索して、郷土の山車を守りたいと思っています。(桜54)「写真は山際の槍振り(三島神社境内で)

0 件のコメント: