2008年9月24日水曜日

桜つれづれ日記(21:朝の挨拶)

9月24日(水曜日)
 小生は朝6時10分頃起床するのが日課です。
 朝のいろいろな作業をして外に出るのが約30分後、その頃通られる人たちへの朝の挨拶。「おはようございます、今日はどちらへ」、「お寺へお参りですか?」、「今朝は涼しくなりましたね」などと声をかけます。また犬を散歩している人にも、またワンちゃんへも声をかけます。皆それぞれ朝の挨拶は違っていますが気持ちの良いものですね。
 7時20分頃からは町内の小学生の登校が始まります。長女の子供(孫)は20分に、また次女の子供(孫)は25分以降にそれぞれ窓の下を通りますので、声をかけます。孫はそれぞれ手を振って元気に登校しています。
 挨拶というものは人間の心を豊かにしてくれます。畑に行くと地元小中学生は必ず向こうから挨拶してくれますので、気持ちよく畑作業が出来ます。続けましょう。(桜54)

0 件のコメント: