2008年9月24日水曜日

畑の管理(24:堆肥は?)

9月24日(水曜日)
 昨日畑の草刈りを実施しました。その刈った草が大量に出ましたので、今日は午前中その草を一箇所に集め堆肥にするようにしました。
 小生が作っている畑では、無肥料無農薬をモットうに金をかけない農業をしています。だから堆肥作りも落葉や刈り取った草、家から出た家庭ごみを肥料に、さらにコーヒーカスやお茶殻等も肥料にしています。
 植物で出来たものは全て肥料になると思い、木材から始まって籾ガラや雑草の乾燥したものなどありとあらゆるものが肥料の代わりとなっています。だから時にはまだ生きている植物の種から芽の出ることもあり、松山や土佐清水から持ち帰った雑草が所々に生えています。これもまた楽しいものです。
 よって出来た野菜などは自然豊かなものばかりですが大きさは不ぞろいです。でも食えるだけマシかもしれません。(桜54)

0 件のコメント: