2008年9月26日金曜日

畑の管理(25:少ない)

9月26日(金曜日)
 今日も朝から腰の調子は良くないのですが、畑の方が気になっていたので天気回復を見計らって畑に行ってきました。
 これから2ヶ月間は芋などの収穫がありますので、少しでも時間があれば行くようにしています。行って直ぐ来月早々に収穫出来る西瓜を見ますと「何か変?」。触ってみると柔らかいのです。西瓜を持ち上げると腐った汁が出てきました。とうとうこれも駄目だったか・・・。
 一方芋の方は、今年の夏は雨が少なかったためか芋の付きが良くありません。西瓜の花もそうでしたが、やはり植物は異変を感じるのでしょう。高知で作った時には1つの蔓に沢山芋がついていましたが、ここ数年付きが悪くなっています。雨の少ないのは弱りものです。適当に降ってくれればよいのですが、一度に降ったのでは何も効果がないのです。植物には適度の温度と適度の水分なので、1週間に1度くらい降ってほしいですね。(桜54)

0 件のコメント: