2008年9月29日月曜日

畑の管理(26:雑草には勝てぬ)

9月29日(月曜日)
 今月も後1日となりました。いよいよ秋本番です。周辺の田んぼでは稲刈りも終わりましたので、いよいよ小生の畑の収穫が始まります。
 といったところですが、今年は夏場に高温少雨の日が続き作物はやっと生き延びた状態でした。雑草はその日照りをものともせず生き生きと育っています。雨の降らない時は葉を小さくし、雨が降ると一気に成長するという具合でした。それに反し農作物はやっと生き延びた状態です。先日草刈りをしましたが、2日後に行って見ますと雑草は早くも10センチばかり伸びていました。本当にたくましいですね!
 小生達がいくら畑の草を刈ったり除けたりしても、雑草の力はものすごいものです。共存共栄は良いとしても、私たちにもおすそ分けください。お願いしますヨ。生活がかかっているのですヨ!(桜54)

0 件のコメント: