2008年9月12日金曜日

仕事遍歴(40:何時まで続く?)

9月12日(金曜日)
 朝夕はやや涼しくなりましたが、まだ日中の最高気温は30度を超す暑さが続いています。例年9月に入ると急に涼しくなるものですが、今年はまだ夏の暑さが続いています。
 天気図で見ますと、まだ夏の高気圧が西日本の南海上に「デン」と居座っています。時々大陸(ロシア・シベリア)の方からは秋の高気圧が「ちょっと」顔を出しますが一瞬。秋を思わせるような乾いた冷たい風は長く続きません。台湾付近にある台風通過後は、「ひょっとする」と秋がいっぺんに来るかもしれません。期待しましょう。
 今年のように梅雨が早く始まり早く明け暑くしかも長い夏が続くと、冬の到来や寒さなどの気象変化は想像もつきません。小生達はきれいな桜の花が咲くのを望んでいるのですが、予想もつかない植物異変が起こるかも知れません。
 地球温暖化の兆しは「徐々に」ではなく急速に進んでいます。(桜54)

0 件のコメント: