2008年9月3日水曜日

仕事遍歴(37:二世誕生)

9月3日(水曜日)
 東京で5年目の春を迎えた昭和46年二世が誕生しました。今では東京誕生・田舎育ちの長女ですが、誕生にはとても苦労しました。
 女房殿はツワリがひどく、働きに行っていた職場でも「ほとんどの時間は横になっていた」とか聞きました。まあ良く職場が赦してくれたことよ!と思っています。産科は渋谷日赤でした(?)。通院に電車を利用するのですが、その途中の駅に度々立ち寄り「ツワリ」でこみ上げる物を処理し通ったそうです。小生も数回同行しましたが、その状況なのでかなり時間がかかったことを覚えています。産後も借家の大家さんの手助けをかなり受けました。 
 二番目は宇和島の官舎で、三番目は宇和島の自宅(現在地)で誕生しました(勿論出産は病院です)。皆それぞれ生まれも育ちも違います。詳細は後日報告します。(桜54)

0 件のコメント: