2008年9月28日日曜日

補導と指導(15:疑惑)

9月28日(日曜日)
 昨日他の補導委員の方と少年補導で市内を巡回しました。
 とある場所には子供がワンサカいました。親子連れの方がほとんどですが、中には疑問視する子供がいましたので声をかけますと、「うん」、「え?」のような答えしか返って来ません。当然親が同席している子供は、「あそこにいるよ」とか、「一緒に来たよ」などはっきりものを言うはずです。何か不自然でしたがあえて問い詰めはしませんでした。
 最近の子供はやや素直さが無くなっています。またややずるがしこくなっています。
 そういった行動は、テレビなど目から入ってくるものや親のしつけの甘さなどがあるのではないでしょうか?
 私たち大人の責任も大いにあるはずです。私たちはなるべく声をかけるようにしていますが、なかなか返事が返ってきません。日頃からのコミュニケーションは大切です。(桜54)

0 件のコメント: