2016年7月31日日曜日

仕事遍歴(21:夏真っ盛りだ!)

7月31日(日曜日)
 今日は7月最終日ですが、西日本から北海道にかけ各地で気象の異変が起こっている様です。
 レーダーで見ますと西日本(九州)から北海道にかけ山沿いを中心に雷雲が発達しており、所々で激しい雨が降っている模様です。
 一方気温の方も、北海道でも30度を超す気温を観測している地点がある半面、釧路では最高気温が21度余りと可なり肌寒くなっているようです。
 関東から九州にかけでは35度を超える猛暑となっていて、日田(大分)では36度9分、京都では36度2分また上野(三重県)でも35度を超えていました。当宇和島では33度くらいですが、風があればそれほど暑くは感じません。
 でも各所でこういった猛暑や気温差が大きいと、健康管理にはかなり注意が必要ですね。
 現代人は自分の身体の体温調節がうまく働かないのか(又は出来ないのか)、熱中症に罹(カカ)る方が多く居ます。何時も冷暖房の効いた部屋等に居られる方が、このような症状を起こされるようです。
 小生は出来るだけ身体を動かして汗をかき、水を飲み、また静かに横になるなど、身体の機能を十分使ってその日暮らしをしている処です。
 現在宇和島でも太陽光がきつくまた気温が高くて暑く感じますが、小生はエアコンをつけず扇風機の風で満足している処です。(桜54)

0 件のコメント: