2016年7月7日木曜日

仕事遍歴(19:益々大型化!)

7月7日(木曜日)
 今日は七夕なのですが、一向にそういった文字や話は出て来ませんね!
 さて日本のはるか南海上には台風第1号があってゆっくり北上を続けていますが、この台風の発生は例年になく遅いですね。でもその勢力はかなり強く、今までで最も強い台風ではないでしょうか?
 小生が室戸岬で勤務していた頃、台風第23号が室戸市のすぐ北に上陸し多大な被害や記録を残したことがありました。
 台風第23号は9月10日早朝高知県に上陸した時室戸岬測候所では、最大風速69.8m/s、最大瞬間風速77m/s以上と日本上陸台風として最強値を記録しました。
 当時小生はこの室戸岬測候所で勤務し、しかも当日は観測当番に当っていたのです。
 マンホールの蓋が空中を舞い、腕より太い枝が折れ、レーダーのアンテナが風圧でストップし、各所でガラス戸が破損し、家屋の瓦が飛び、可なり悲惨な状況を目の当たりにしました。同僚の一人は悲惨な状況を目の前にして、腰を抜かし一時は動けませんでした。
 こういった台風はめったに襲来するものではありませんが、近年の台風は地球温暖化と共に次第に大型化している様なので各地で大被害が必ず発生するでしょう。
 皆さんも、これからの台風情報には必ず耳を傾けて下さい。(桜54)

0 件のコメント: