2016年7月5日火曜日

畑の管理(21:再び畑へ)

7月5日(火曜日)
 午前中再び畑に行き少しばかり作業を行いました。
 行った最初の目的は芋の状況確認でしたが<意外や意外>、ほとんど変化はありませんでした。やはり植生が時期的に少し遅れた関係なのでしょうか?
 まあそれはそれとして、その芋の周辺の草抜きを実施し2畝分完了しました。他の里芋等の畝は草丈が高くなっていますので、時間が出来れば近日中に行かねばならないでしょう。
 一方馬鈴薯の己生えの方は順調よく大きくなっており、近似中には全て掘らねばならないでしょう。
 芋も馬鈴薯も地下茎の植物なのでモグラに食われなければしばらく放っておいても大丈夫なのですが、如何せんモグラはこちらの真意を汲んでくれないのです。
 昼前から急に気温が上がりましたので、早々に畑を後にしました。(桜54)

0 件のコメント: