2016年7月3日日曜日

家の管理(44:土の乾燥と)

7月3日(日曜日)
 昨日夕方裏にある小部屋の周辺を清掃した際、池の周辺からは大量の土を回収しました。
 その土の一部を太陽に当て乾燥させ、更に篩(フルイ)にかけ雑物や石・コンクリートの破片等を取り除きました。
 永年の積み重なりで大量に出ました土等は、日陰なので細菌も多くなっているのではないでしょうか?
 今日も土の乾燥を続けますが、雨が降れば出来ませんので<神頼み>です。
 近年では<買えば片が付く>と思われている方が多く居ますが、その昔の人間様は<工夫>をしてそのものを再利用するのです。
 そうした方法論を持っている方は余り居ませんので、通りすがりの方は不思議そうに見ているか無関心の方が多いですね。でも高齢になる方からは、それぞれ声掛けが時々ありますよ。
 物(資源)には限りがあります。大切に使いましょう!(桜54)

0 件のコメント: