2016年7月6日水曜日

桜つれづれ日記(70:かまぼこ板作品を!)

7月6日(水曜日)
 今日も宇和島では最高気温が34度を超えました。
 さて小生は<かまぼこ板作品>を作っている事は既にご存知と思いますが、最近ではそのほとんどを<コースター>作りに時間を費やしている処です。
 そのコースター1枚作るのには最低1.5枚のかまぼこ板が必要なのです。つまり3枚あれば2つのコースターが出来るのです。
 かまぼこ板の幅の大きさが4個、つまり真四角の板4枚で1作品が出来るのです。その真四角を半分に切ると二等辺三角形が2個(三角形は8個)出来、それの組み合わせ如何でいろいろな形が出来るのです。
 これまでに作ったコースターの数は84枚に達しましたので、かまぼこ板は少なくとも126枚使った事になります。しかし切り方を少し変えますと、三角形が大きくなりますのでかまぼこ板は更に必要となるのです。
 よって大きなコースターも10枚余り作りましたので、かまぼこ板自体は有に140枚に達しているかも知れませんネ。
 その<かまぼこ板>は知人や親戚内からも頂いていますので、倉庫内には未だ100枚近くはある様です。という事は、これから先もまだまだ作り続けなければなりませんね!果たして体力が続くのでしょうか?(桜54)

0 件のコメント: