2016年7月18日月曜日

桜つれづれ日記(74:目標を持つ)

7月18日(月曜日)
 今日は第3月曜日なので<休日(海の日)>です。
 さて昨日テレビからは、感動する場面が放送されました。それは<盲目のスイマー>の努力する姿だったのです。
 その方の盲目の原因は耳にしませんでしたが、大きくなって水泳を始めあらゆるものに挑戦するというものでした。
 盲目という事は周りの状況が見えず、判断も思うように出来ないのではないでしょうか?しかしその方は一旦水(プール)の中に入れば、目標に向かって黙々と泳ぎ続け次々と記録を伸ばし色々な人の目標になっているとの事でした。
 目が見えなくても、手や足が無くても、また耳が聞こえなくても努力され目標を持つことは<生きる力>となる事もあるのです。
 その事象(身体的不具)で気が滅入り、<何もしない>となれば<お先真っ暗>となるのです。
 何事にも目標を持ち前進し、少しでも我が人生が前進する様に考え行動を起こすべきではないでしょうか?
 いろいろな点で見習わなければならない事象はあちこちに転がっていますので、皆さんも周りの事象を見ながら実のある人生を歩まれては如何でしょうか?(桜54)

0 件のコメント: