2016年7月17日日曜日

桜つれづれ日記(73:住所不明?)

7月17日(日曜日)
 今朝ほど自宅の電話がけたたましく鳴りました。
 取ってみますとある会社からのものでした。その内容は<送付依頼した品の住所が違っている>との事でした。
 しかしこちらから提示した住所等は全て同じだったのですが、一字だけ住所の一部が抜けていたようです。その抜けている字は<〇〇町>という字の<町>で、通常の固有名詞の後に付く字なのです。(例えば、松山町→松山◎)
 しかし近年はどのような場合でも<機械で読み取り判断する>という事が実践されていますので、一字(町という字が)抜けただけでも<この住所は有りません>等の機械判断が出る様です。
 人間様であればそれなりの判断を下し行動しますが、機械判断の場合は<紋切り型>なので入力されている住所以外は全て<住所不明(該当住所無し)>として決断を下すのでしょう。
 何とか電話でその旨連絡しましたので事なきを得ました。
 早朝からややテンヤワンヤでした。(桜54)

0 件のコメント: