2016年7月2日土曜日

家の管理(43:出るわ出るわ!)

7月2日(土曜日)
 午前中、定期的に行っています医院に行き診察を受けました。別に変った事はありません!
 さて小生宅裏家には義母(女房殿の母上)が仮住まいをしていますが、その部屋の一部を先日から改修工事をしています。やっと昨日の段階で80%終了しましたのと、午後から業者が居ませんでしたのでその周辺の掃除を行いました。
 出窓の真下には20~30㎝ほどの隙間があって池に繋がっているのです。何時もなら狭いので全く足を踏み入れる事はありませんが、今日は何年かぶりにその場所に足を入れ掃除をしました。
 長年の積もり積もった土が、買い物(レジ)袋に4杯ほどあったのです。
 その土をこれからの晴天時に太陽で干し、その後フルイにかけ大きめの石等を取り除いて再び何らかの形で使用するのです。
 でもその土はどのようにして増えたのでしょうか?道路であればタイヤの溝に入っているものが考えられますが、普段土の無い所はどうやって入ってくるのでしょうか?強いて言えば空気中のゴミが溜まって土質化するのかも知れません。
 どちらにしても、池の周りと家の周りは少しばかりきれいになりました。でも今日の作業で、今夜あたりから腰が痛くなるかも知れませんね!(桜54)

0 件のコメント: