2016年7月21日木曜日

仕事遍歴(20:冷暖房が無かった!)

7月21日(木曜日)
 間もなく当宇和島では<宇和島牛鬼祭り>が始まります。
 暑いさ中の祭りはまた一段と熱気が籠るため、その暑さを乗り切り又吹っ飛ばすように勢いが出て来るかも知れませんね。しかし近年の祭りは暑さを凌ぐよう家にすっこもる方が多いので、果たして盛り上がりは如何に?
 さて小生が仕事に就いた年代頃は、ほとんどの家庭や会社にも冷暖房の設備はありませんでした。
 小生は当初室戸岬測候所に勤務していましたが、暑さ寒さはそれほど無かったのですが湿気が多く困りました。その後東京に転勤した折、ようやく冷暖房の(仕事)部屋があったのです。
 小生たちは3Fにある<現業>という仕事場でしたので、電子機器や世界との通信設備が整っていましたのでその(冷暖房)設備があったのです。他の階の部屋は全くその設備が有りませんでしたので、昼休みともなると多くの職員が3Fの部屋や廊下に自然と集まり、その冷暖房の恩恵を少しばかり味わっていたようです。
 その数年後には各官署にも冷暖房の設備が少しずつ整い、現在の様な快適さが生まれたのです。
 よってその冷暖房を設置する条件はまず<機器の安定さ>から始まり、二番目が人間様の勤務条件を加味した様でした。
 近年では考えられない様な<条件>があったのですね。(桜54)

0 件のコメント: