2016年7月26日火曜日

家の管理(51:またも池の補修)

7月26日(火曜日)
 今日は午前中に農作業を、午後には池の補修で汗をかく作業をしました。その池の補修とは?
 度々書くと思いますが、この池の半分はその昔職人が造ったものですが、その後父上殿と2人でその池を広げました。しかし素人細工なのでそのつなぎ目がどうしてもうまく行っていないようです。
 数日前から水面が10㎝ほど下がりましたので、今日は早速(魚が泳げる程度に)池の水を抜きまたセメントを出して作業の用意をしました。
 つい先ほどその作業が終了しました。さて結果は明日にならなければ判明しません。
 というのは、池の水は一気に入れず少しずつ貯める様にしているのです。池の水は水道水なので、一種のカルキ飛ばしなのです。
 今日の作業場所には縦長い割れ目がありましたので、これが水漏れの原因(漏水個所)と思われます。やはり2つの池を繋いだ場合には、このような現象が起こるようです。致し方ありません。
 1年に1度の左官工事、大分うまくなりましたよ!(桜54)

0 件のコメント: