2016年7月17日日曜日

家の管理(49:続々と!)

7月17日(日曜日)
 今日も雨が一時的に降りましたが、午後からは晴れて真夏の太陽が燦々と輝きました。
 さてそういった中、午後から裏庭に有る松の木等の剪定を行いました。
 この処この松も弱っているのか赤葉が多くなり、またやや弱っている枝も多くなったのです。そのため木の下にある池にその松葉が落ち掃除するのが大変となっている処です。よって池の上にある枝を少しずつ切って活力をみなぎらせるようにしました。
 今日も松の数枝を刈り込み、また裏庭の方にある雑木も少しだけ切り揃えました。
 その裏庭に通じる小道の両側には、昨日まで無かったセミの抜け殻が数えてみますと14匹分あったのです。
 たった1日だけで、このように土中から這い出したのでしょうか?
 小生宅裏庭は幅約1メートル長さ7~8メートルしかありませんが、またその間には柿・銀杏・南天・金木犀などの木々も植わっているのです。狭い土地ですが土が肥えているのかも知れません。
 今年は今まで以上にセミが這い出していますので、しばらくするとあちこちで鳴き始めるでしょう。楽しみです。でもうるさいかな?(桜54)

0 件のコメント: