2014年10月8日水曜日

桜つれづれ日記(88:快挙!)

10月8日(水曜日)
 今日は何の日?
 今日は<十>と<八>を組み合わせた、<木>の日だそうです。
 さて昨日ノーベル物理学賞の発表があり、日本人3人の名前が上がりました。その内の一人は愛媛県出身の方だそうです。おめでとう御座います。また当県出身の方の受賞は3人目(利根川氏=医学生理学賞、大江氏=文学賞)だそうです。
 今回の受賞対象の<LED発光ダイオード>は、光の三原色<赤・青・黄>のうち最後に残った<青>の開発に携わった3氏の偉業をたたえたもので、日本人の物理学賞の受賞はこれで10名となったそうです。
 こういった画期的な開発は誰でも挑戦出来ますが、その技量を開発するのは周りの環境と自分自身の興味からだと思っている処です。
 小生も以前就職したのも小学生時代に抱いた自然への興味、また親や先生の協力があっての進路でした。
 そういった子供の進路をある程度導くのは親の役目だと思っていますが、子供の(心の)芽を開発させるのも親や先生また友人だと感じている処です。
 皆さんも、子供さんたちの芽を大きく引き出して下さい。(桜54)

0 件のコメント: