2014年10月11日土曜日

畑の管理(43:キャリー一杯の!)

10月11日(土曜日)
 昨日早々に市民運動会の中止の連絡がありましたが、今日はまだ雨らしきものはなくマアマア晴れています。
 さて小生の昔からの友人が、昨年は体調不良を訴え交安協の仲間から外れました。そのため長年やっておられた農業の方も、一段落した形で休まれていたのです。しかし今年は体調が少し回復されたのか、農業の方を少しばかり始められたようです。
 そのため今日はキャリー一杯の芋を持参されました。まあ大きな芋ではなく食べ頃の芋なので、ご近所の方にもお裾分けを行いました。
 小生宅の芋も先日から少しずつ試し掘りをしていますので、下旬には本格的に掘り始めようと思っている処です。
 ところでキャリー一杯の芋とは20~25kgほど入るものなので、一般家庭ではかなり長期間使用出来ます。
 小生宅ではこれらの芋を長期保存するため、段ボール箱にモミ(米を精米した後に出来る殻)と芋とを交互に敷きつめ三段にし、最後に新聞紙などで包んだものを暗所で保存するのです。
 1年以上の保存が可能なので、湿気やネズミなど入らない様な保管方法が必要です。(桜54)

0 件のコメント: