2014年10月28日火曜日

補導と指導(41:自転車用ヘルメット)

10月28日(火曜日)
 愛媛県では昨年7月1日より<自転車の安全な利用の促進に関する条例>を発布し、広く県民に自転車乗車の交通ルールを守るよう制定しました。
 しかしまだまだ県民はそれほど危機感を持っていないためか、なかなか浸透はしていないようです。
 昨年来小生達(自転車リーダー)は地域の小学校や公民館などで自転車教室やお話をしているのですが、ヘルメットを冠っての行動を見かけることはほとんど無いのです。
 そういった事を受け小生達交通安全協会の面々が、写真の様なヘルメットを冠ってまずは行動する事にしました。
 小生もまずカメラに収まってみました。でもそれほど違和感はありません。しかもこのヘルメットはかなり軽いため、帽子を冠るくらいにしか感じていないのです。
 皆さんも身の安全を守る意味で、ぜひヘルメットの着用をお願い致します。(桜54)

0 件のコメント: