2014年10月14日火曜日

宇和島を知る(51:秋本番)

10月14日(火曜日)
 今日は我が地元の神社の秋祭りです。
 昨夜は愛護会の要請で、昔の仲間と神輿(ミコシ)や牛鬼作成のお手伝いをしました。
 地元宇和島では祭りに欠かせない出し物に<牛鬼>というものがありますが、この牛鬼は竹で組んだものなので、赤いべべ(大きな布)を着せたり、頭(カシラ)を付けたりしなければならないのです。
 この頭には長い首が付き、山車を担いた時には首を振っての行動となりますので、頑丈に取り付けなければならないのです。昨夜の点検ではこの箇所が少し故障していましたので、その補修もしました。
 まあそれぞれが知った仲間ですので、冗談を言いながら1時間余りで完成させました。
 台風が足早に遠ざかりましたので、今日の祭りは無事出来そうです。
 このあと数日置きに市内各所で地区の祭りが開催されますが、昔のような派手さは無くなりました。
 昔人間は次第に寂しく思う今日この頃です。(桜54)

0 件のコメント: