2014年10月27日月曜日

家の管理(67:シロアリ対策)

10月27日(月曜日)
 小生宅は築40年余り経っています鉄筋コンクリートの家ですが、数年おきにシロアリ対策の薬剤散布を行っています。
 今日も午前中から本宅の方と、裏の借家の部分の薬剤散を行いました。女房殿の実家は明日になるそうです。
 床下から木材周りの薬剤散布は、防塵服に身を固めた職人さんが床下に入り込んでの作業でしたので、廊下や玄関などはブルーシートが広範囲に敷きつめられていました。
 まあ2時間余りで両軒の作業が終わりましたので、午後からはのんびりとしている処です。
 一時薬剤の匂いがしましたが、各部屋の窓を開けて風通しをして臭い消しです。
 小生宅地域はその昔田んぼや畑であった所なので、比較的湿気が多いのです。また40年ほど昔までは<床下浸水>などが数年おきに発生した地域でもあったのです。
 まあこの方は下水管の整備で現在ではすっかり無くなり、過去のものとなりました。(桜54)

0 件のコメント: